Wednesday, October 12, 2005

+と-

世の中には+と-があります。


選択肢があったとき
それが合計-なら選択しないし
それが合計+なら選択する。


これが普通。


しかし、この合計が0の近傍だった場合
悩みます。


-が僅かに大きい場合
+にかけてみたくなります。


でもいいかげん
楽な方を取りたくなるときもあります。


ここは耐えるべきか否か。
でもこれまで耐えてきたし。
あきらめれば楽になるのではないか?


そんな葛藤が起こります。


人間の心理というのは
自己防衛機能があるらしく、
-なことは避けようとします。


そんなことがわかっているのに従っていいのか?


なんか意地になってるだけな気もしますが、
そう思ってしまうから仕方が無い。


もうこんなことはやめようと思います。


なぜなら終わらないから。


長い犬が出てきてしまうからです。


0 Comments:

Post a Comment

<< Home